コリアンダーシード

毎年、庭先には新しい作物を植え付けして楽しんでいます。
去年はセロリに挑戦して、非常に満足いく成果を得ることができました

今年はコリアンダーに挑戦です。
タイ料理にかかせないシャンツァイ、パクチーのこと(?)

タイグリーンカレーが大好きで
時々レトルトを買って食べたりしますけど
このコリアンダーの葉をフレッシュなまま
摘んでカレーに投入し、ひと煮立ちさせると
なんとも香りがよく、風味も豊かになるのです。

難点は・・
私の育て方が悪かったのかもしれませんが
あまり葉がたくさんつかないこと
そして葉が収穫できる期間が短いこと
もうこの時期には種をつけてしまいました。

ところでスパイスでコリアンダーシードという
種がありますから、少しつまんできました。

なんとも不思議なことに、柑橘系の香り
その奥にパクチーの風合いがします

ちょっとこれで何か調理してみたいと思っています。