子どもの心配より先に

とあるお母さんが涙目で相談にみえた
どうやら最近、自分の娘が反抗的な態度なんだそうだ
まあ確かに思春期の子どもらしく
だら~っとしていたりして
返事も生返事だし
大人に対する尊敬の態度が
みえない面もみえる

ただ、彼女のはなしを聞いていて
言葉の端々に感じるのが
彼女の夫に対する感情である
そこに尊敬の念が感じられないのだ

これはよくある夫婦の関係なのだが
あの人がもうちょっと●●だったら、私もこうなのに・・
とこういう感じなのだ

しかし、まずは自分からその態度を示さない限り
誰もそれを与えてはくれないものだ

子どもが大人への尊敬の態度を示せないのは
実は妻が夫へ、もしくは夫が妻へ
尊敬の態度を示すことができていない
それが大きな理由なのだ